フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

はじめての、e-taxとfreeeで確定申告-2020年度-その3

 

確定申告、e-Taxで書類提出編…と思ったけど郵送

 

 

butaton-ktnm.hatenablog.com

↑前回の記事

 


3月に申請したマイナンバーカードのハガキがまだ来ない。4/7。
郵送にする。

 

■添付書類を用意する


マイナンバーカード、もしくは通知カード + 本人確認書類 の写し
社会保険料国民年金保険料)控除証明書


前回も書いたが、社会保険国民年金保険料)控除証明書」
が2月頃ハガキで届き、それを添付するらしい。…そんなの届いたっけ!?
焦ったが、書類コーナーを漁ったらクリアファイルに入った状態で出てきた。
過去の自分ありがとう…
あと免許証、通知カードのコピーを添付。

ハンコとマイナンバーを記載し、
書類ごとに、提出用はクリップ留め、
控えはホチキスで留めた。

控えも一緒に入れて、120円分の切手を貼った返却希望の封筒を入れる(A4の場合)。


封筒は●●税務署御中

所得税確定申告書在中」と赤で書いておく

 これで提出は無事に終わり。

 

 

確定申告、e-Taxで書類提出-来年用編


来年こそ、e-Taxにしたい。


e-Taxとは

e-Tax国税電子申告・納税システム)とは、所得税、消費税、贈与税印紙税、酒税などの申告や
法定調書の提出、届出や 申請などの各種手続をインターネットを通じて行うことができるものです。

2020年分の申告からは、電子帳簿保存かe-Taxでの申告を利用しなければ、青色申告特別控除65万円控除を受けることができません。
(多分55万になる)

 

freeeは、e-Taxにも対応。
カードリーダーは夫が持っているが、使ったことがないらしい…
あとはマイナンバーカードが届けば、できるかな。


書類が完成したらこの記事を参考に出すみたいだ。

■電子申告開始ナビへようこそ

k.secure.freee.co.jp