フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再委託してみる

妹がClipStudioなどを使えるので一緒に仕事をすることになった 形的には私が契約者で、再委託先が妹になるらしい。 報酬はどうやって払えばいいのだろうか… entrenet.jp というわけで外注費にすれば何らかの控除があるらしい? 私は「源泉徴収義務者」ではな…

市民税と国民健康保険と年金を払おう

普通の人には分かるのだろうか? 届いた10枚前後の請求書と 前納すればなんとか~の説明… よくわからない… 市民税 2期、3期、4期の3枚届いた。 多分1期は会社員の時に払ったか。 期限は3か月ごと8/31、11/2、2/1。 これは適当にコンビニ等で払えばよさそう…

解雇、失業手当、フリーランス、開業、再就職手当、ハローワーク。

何のタイトルだという感じですが失業手当~開業~再就職手当までの流れでググっても出てこず(または読み飛ばして)私が躓いた所を書いておきます。 目標…再就職手当を貰う。 あらすじ ハローワークに行く日についでに開業もすると決める 実際ハローワークに…

開業freeeで開業届けを出す記録

あらすじ 失業保険申請後、7日の待期期間後すぐに開業届を出すつもりが 忙しくしていたら1か月経過 ハローワークの失業の説明会が明日に迫った。 このご時世あまり外出したくないので 説明会行った後、近所にある税務署に寄って開業届けも出そうという流れ… …