フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

解雇、失業手当、フリーランス、開業、再就職手当、ハローワーク。

何のタイトルだという感じですが
失業手当~開業~再就職手当までの流れで
ググっても出てこず(または読み飛ばして)私が躓いた所を
書いておきます。

目標…再就職手当を貰う。

 

 

あらすじ

ハローワークに行く日についでに開業もすると決める

まず会社から貰った離職票会社都合のはずが一身上の都合となっており
確認の為、失業の待機7日間の後に即開業するつもりだったのが少し先延ばしに。

他にも色々ありハローワーク認定日が近づいてきた。

5駅隣まで行くので、手間を省くため
ハローワークに行く日についでに開業もすると決める。
これが結局間違いとなる。

 

 

 

実際ハローワークに行く日に開業もする

ハローワーク認定日をなぜか「説明会」だと勘違いしていた私は
適当に書類を貰って帰る。
でも本当は「受給金額が決まる日」っぽい。

その後15分ほど歩いて税務署へ行き、開業届けと青色申告の書類を出す。
開業freeeで作成したこともあり思った以上にスムーズに終了
※プリント時に出てくる控えも使うので持って行く

 

 

 

開業届けを出した後は再度ハローワーク

そこで気付く
『開業届けを出したら普通に再就職手当貰えると思ったけど
税務署では手続きしないしどうするん?』

答え:控えをハローワークに持って行く

というわけで15分歩いてハローワークに戻り、控えを出す。

 

 

開業日には決まりがある

で、ここで問題になってくる開業日

開業届けに書く開業日はいつでもいいのかもしれない。

しかし開業することを決めた日から失業保険はできなくなるので

ハローワークに伝える「決めた日」っていつなのという話。


私は失業待機中も1日2時間くらい、テスト期間として無料で絵を描いていた
それは最初にハローワークに言っていた。
開業するかもしれないとも言った。
『週20時間以内なら問題ない』『お金は発生してませんよね?』
的な感じでOKだった。のでそれは開業に含まないとして

 

 

開業日はどれか

①テストクリアし金銭が発生する書類の暫定版をメールで貰ったのが7/31
②↑の書類が送られてきたのが8/6、返送が8/7
ハローワーク認定日に行って8/6までの認定を貰ったのが8/7
④開業届を出したのが8/7
⑤実際作業開始するのが翌週月曜の8/10

 

 

不正受給するな

というわけで私は
⑤実際作業開始するのが翌週月曜の8/10 を開業日としたのだけど

正解は:①金銭が発生する書類の暫定版をメールで貰ったのが7/31
なので7/31に開業しないと7/31~8/6までは不正受給となる

後から調整とかはできない。不正受給。偽装。 きびしい!!

 

ハローワーク認定日に行って8/6までの認定を貰ったのが8/7

をあまり理解しておらず「とりあえず認定日だから行った」のだ…


たまたますべてを同じ日にやってたので
最初に認定日でハローワークでやった認定を取り消しできて
計算し直してもらうのであった…。書類が赤ペンだらけになった。


あと開業する前日にハローワークに行ったほうがいいらしい?
多分開業届を持って先にハローワークで相談すればよかったのか…
貰ったしおりに書いてあるかもしれないが読む気にならない…(読め)

 

実は窓口の人がこわいからという理由で焦って色々返事したのが原因…

 

まだ終わりじゃない

その後、開業日(7/31)から1か月以内
売上が発生する契約書2~3枚と各書類を持って
ハローワークに行く必要があるっぽい。
(1年継続して仕事することが再就職手当の要件の為)
まだ終わりじゃなかったのか…。
今1枚しかないけど用意できるかなあ?
ただ言えば期限伸ばしてくれるらしい。
つづく。

 

 

 

躓いた所リスト


会社から貰った離職票、会社都合のはずが一身上の都合となっている問題

会社都合の場合…ハローワーク申請後、7日待機しその後開業してよい
自己都合の場合…ハローワーク申請後、7日待機し1か月待ってから開業しないと再就職手当は貰えない

一身上の都合は間違いだったと会社と連絡は取れたが、
特にハローワークから連絡は来ず、1か月待つべきなのか悩む。
実際は待たなくてもよかったが開業を先延ばしにしたことで問題が出た。


失業保険間違えて申請しても後で調整できるよね?

できない。不正受給となる。なんてこった。
健康保険や税金、払いすぎたり足りないと催促が来たりどこかで調整されるよね。
しかし失業保険はこちらが請求するので違うようだ。


開業してからハローワークに行くのか?

どうも開業前日くらいにハローワークに行き最後の認定日とするのが正しいようだ


開業日はいつにする?

正確には「開業すると決めた日」はいつになるのがいいのか。

『会社都合の場合失業保険の手続きから7日待機後』
『自己都合の場合失業保険の手続きから7日待機後+1か月後(3か月というのもどこかで見た…)』
『失業後はじめて貰った金額が発生する契約書か契約成立してるっぽいメールが来た時に書いてある日付』

『開業日後の契約書かメールが3点くらい揃えられること』(ただし連絡すれば2年猶予ある)

『開業届けを書いた日、提出した日より前』
あと『失業保険給付が2/3残っていること』
  『保育園退園になる日まで』

というわけで大体失業保険手続きでハローワークに行った日から7日~2か月より前に開業するのかなぁ

ハローワークに行った日から7日は契約書を受け取ってもいけないのかー。

開業する気が明確になくても適当にメール返してたら貰うこともあるかもしれない。

あと「開業届けに10日後の日付を書いたから待機7日はクリアするだろと思って
   待機中に提出」も駄目税務署でスタンプ押された日が最初となる

開業の書類を税務署に出す前にハロワで色々質問や確認したほうが
いいのかもしれない。