フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

市民税と国民健康保険と年金を払おう

普通の人には分かるのだろうか?

届いた10枚前後の請求書と

前納すればなんとか~の説明…

よくわからない…

 

市民税

 

2期、3期、4期の3枚届いた。

多分1期は会社員の時に払ったか。

期限は3か月ごと8/31、11/2、2/1。

これは適当にコンビニ等で払えばよさそう。

 

引き落としはしてくれないのかなー

と市のHPを調べたら銀行に

  • 預・貯金通帳
  • 通帳印
  • 納税通知書

を持って行けばできるっぽい。

来年からでいいかなー…

 

国民年金

コロナもあって面倒なことになっている国民年金

 

まとめ払いがお得

 

保険料は前納(まとめ払い)がお得です!

→前納、上期、下期と記載された納付書

 

と書いてある

来年3月までの前納の通知書を発見。これか。

「前納」が1年分、

「上期」「下期」と書かれたのが6か月ごとの通知書。

これらが1番上に来てればいいのに1月ごとの通知書の間に挟まってるから

わかりにくかった…

 

つまり「前納」だけ持って行けばよい。

 

口座振替納付申出書

勝手に引き落としになる書類も入っていた。

これで1年前納(2年もあったが)にしておけば勝手に引き落とされる

というわけだぁ

多分4月に引き落とされるのだろう…

これは銀行に持って行く。

でもこれも来年からでいいかな…。

 

コロナで国民年金保険料の免除申請が可能です

という書類も入っていたが、

色々条件があってどうも無理そうなのでやめた。

 

 

 

健康保険

8月→夫分の健康保険税納税通知書が届く→すべて払う

 

私、国民健康保険加入

 

8月下旬→夫分も払ってないことにされ増えた健康保険税納税通知書が届く

 

電話したところ間違いだそうで、差額にした通知書を再度送ってもらう

 

私、健康保険の減免申請をする

 

9月上旬→通知書が届いたので差額を払う

 

9月下旬→差額が払ってないことになっており、減免申請後の額になった通知書が届く

 

また電話したところ間違いというか9月上旬に払った分の通知書は

使わなくてよかったらしい

後日返金処理となる

色々と面倒だった…