フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

自動車の運転を完璧にしたいブログ1

長女と次女のお迎え方向が正反対になってしまって

このまま自転車ではキツイ

 

ペーパードライバーを本気で卒業するときが来たようじゃな……

今のところ父が同乗して練習しています

でも運転がヘタクソすぎるので改善のためのメモ

 

 

直進?右折??

 

 

この道路よく使うんだけど

私は「①」を直進だと思っていつも自転車🚲️で走行していて
急に車になったから、②の道に行くのは「右折」だと思ってしまって

ウィンカーを右に出したら、対向車が左に曲がってきて危なかった。
「もしかして割り込んでくるかもな」と思ってなかったら衝突していた。😱

対向車的にはこんな調子で曲がってくる

 

後からGoogleストリートビューで確認したら
確かに「①」は直進じゃないな、思い込みって怖いな。

でも②もかなり曲がってるしもはや右折では……
「メイン道路だから右折ではない」は解る!けど
メイン道路らしき表記も道路上にないし。なんかわかりやすくメインっぽい
白線が引かれてるものではないのか。


あと右折、直進、左折ができたとして「①」は何なんだ。左折のウィンカーでいいのかな。多分左折か。

入り組んだ道路では「優先道路の見極め」が必要。

優先道路の見極め

優先道路の見極めと対応、ポイントについて【教習資料解説】 | 1日卒業の出張ペーパードライバー講習 サワムラガク東京


私の事例の場合中央線が入っているから②がメイン道路で優先道路となる。たぶん。

 

日差しを遮ったら信号が見えない

サンバイザーで信号が見えない

日差しがまぶしくて、よーしここはサンバイザーの出番だぁーと

傾けていたら信号に差し掛かり

1つ前の車がトラックだったので、そのトラックが退いたら

…信号見えないジャン

慌ててサンバイザーを元に戻したら黄色信号で、止まってしまった

 

停止線を過ぎて止まってしまう

初心者マークをつけていなければナンダコイツ状態だった

これはどうすればいいんだ。

しかも自分のイメージ的には↑だったけど実際は

停止線そんなところにあるのか

急カーブを大型車が曲がるスペース確保のために

停止線がめっちゃ手前にあった

しかも9割消えかけてた

消えてるじゃん!!どうやって見ろと……
急カーブ時は停止線が手前と感覚でわかればいいのか。

 

 

 

信号で並んでいても停止線を気にする(特にトラックの場合)
トラックが避けた時に停止線で止まっててゆっくり信号を確認する。

のと

便利グッズ

こういうの買ったほうがいいかもしれない。

 

どっちが先に曲がる?

自分より左にいたらそいつが先、自分より左にいたらそいつが先。

左が優先。左にいるやつが優先。

ネットの拾い画像だけど下画像の感じ。

T字路の優先

 

 

それから道が広いほうが優先、直進の方が優先。(上画像の①と②)

これは3よりも直進優先で1と2で、右折車は左折を待たないといけないから2より1が優先てことか。

 

なんだけど私の事例の場合、左にいるけど私のほうが道路が広いのでわけがわからなくなる。

 

それから、お互いに安全な方法をその場で選択するのが普通です。

つまり迷ったら一旦止まって相手を見る。

 

波に乗らないと突っ込んでくるやついる

右折だけど誰もいないから楽そう

と思ったらバスなのにつっこんでくる

最近これが怖かったです。
同乗している父に「今右折危なかったかな?」と言ったら
「相手が危ないんだよぉ」
と言ってましたが、相手が危ない場合どうしたらいいんだ…??
車、波に乗らないといけないのが一番嫌いです。

 

駐車してる車に注意

 

道が狭いのに気を取られてしまう

狭い道で車が駐車してるとどうしても停車中の車&対向車線とぶつからないか

気になってしまう私なのですが

停車中の車から人、割とでてきますね

危ないです😨

 

遠くを見る(基本)

運転がこんなに見るところがあるなんて忙しすぎる、無理だーーー

しかし遠くを見て見通しを立てればいいと教習本にあった。

遠くを見ながら自分の状態を把握しながら走る。

 

関係ないけどアニメーター時代の線の引き方も
近くを見ると線がガタガタするから遠くを見て周りを把握しながら引くだった。
そんなかんじか。関係なかった。

 

歩行者用信号しかない時

T字路で歩行者用の信号しかないときは、車は関係ないので歩行者がいなかったらいつでも渡っていいらしい。

 

右折ご遠慮くださいのスーパー

どっちも右折だめなのか?

スーパーで右折入場・退場ご遠慮くださいの出口と何も書いてない出口があるんだけどどっちも右折はだめなのか??父に聞いてみよう。

 

追加あったら書きます。