フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

学童見学してみた

私は自宅作業なので、来年から小学校の長女を学童に入れるべきか。

車がないと送迎できないが、車は使うことになった。

というわけで、見学してみた。

行けそうな学童3つ

■A学童
小学校のすぐ横。定員50人、1~2年生まで。
1年生は去年80人の応募があった。
賑やかで小学校という感じの雰囲気。
学校の校庭が使える。
1年の第1希望は大体ここ。
「ただいま~」と言いながら入ってくる子がいた。^o^

駐車場せまい。

■B学童
定員20名
A学童に近いが保育園だった所をそのまま使っていて
静かな雰囲気
締切に間に合わないなどでA学童に入れなかった子が来るらしい。
庭は2畳くらい。

駐車場せまい。(ない?)

■C学童
児童館に併設された学童
定員65名。1年生は9名。
校庭はない、児童館が閉まる時間(17時)になると、使用が許可され
少し体を動かしたりできる。(でもお迎えの時間も考えると30分くらいしか使えなそう)
駐車場ひろい。


去年の1年生の応募は80人。全部で5~6クラスだから160人くらい??
半分が学童希望ということか。

先生に聞いた学童知識など

・12月頃に冊子が配られ、1月までに応募?

・A学童は先生が連れてきてくれるが、他学童は自分で歩く。

・お迎え必須なのに駐車場がない…?近所の公園とかに停めるのかなあ。

・ひと月7000円くらい。夏休みは+1000円くらい。

・月初に来る日を書いた紙を渡し、変更がある場合は都度連絡する。

・学童行ったら他の親や子と会えてちょっと保育園感あるかもね。

結論

学童なしとなった。
1年生なら数時間くらいおとなしく待っていられる……と予想!

あと私がサボると、「サボるな!」って言ってくる 笑

長女にも休む時間が必要だ…


あ、でも夏休みとかはどうするんだろ??
ばあばんちかな…