フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

引っ越してみる

引っ越すための手続きや心構え(自己流)ざっくり。

 

やること

まずネット回線の新規契約(開通は1ヶ月後になるから早めに)
引っ越しの予約(開通日が決まってから)
大家に退去の連絡(これをやったらもう戻れない…!自分の部屋が募集中になる。)
ライフラインの契約(3日前くらいでもいいかもね。)
洗濯機を買う(買い替える場合。)
冷蔵庫を買う(買い替える場合。)
断捨離をする  (この間読んだ本によると、引っ越すたびに、荷物が減るらしい)
ペーパードライバーを卒業する(今回の場合。自動車学校再び)

 



この先はうちの心構えなので読んでも役に立ちません^o^;

引越し作業円滑に進めるための私流夫婦のルール

いろんな夫婦がありますがうちは仲が悪いですよ。
そんな中でもなんとかやりたいルールです。

 

■なんでもかんでも夫に共有・相談してはいけない。

パニックになって怒られるから!

ネット回線工事が遅くなりそうな時は、まずは共有しないで工事日を決めてから引越し日も変更してポケットWifi使う場合は調べて……からの共有です。パニックにさせない。

面倒なことは夫に共有して夫に決めてもらう、マズイことは自分で処理
これでなんとか上手にやりますよ。引越し前から気が重いな 笑

共有しないこと
・手続きに不備がありそうだけど自分でなんとかできそうな時
NHKの契約周り(夫はNHKキライ)
・ヒト相手に何かすること(メール出すとか)
・その他マズそうなこと

共有すること
・家具はどれにするかなど楽しいことは決めてもらう
・物をどこに置くかなど私の苦手なことは決めてもらう


夫は一人でもくもくとできることが好きのようです。

他にも
「これ買いたい、どうしようかな~」は言ってはダメ。
「高い!」と言って喧嘩になる。
自分で決める。または本当に意見がほしい時は聞く。
「どうしようかな~」→「買っちゃいなよ~」 は期待してはいけないというか
夫には負担のようです。

「これ買うから(決定)」でしれっと買えばいいです。

■夫は指摘しないで誘導する

「来年小1の長女の部屋はしばらく俺のゲーム部屋にするわ」
とか言い出しました。

その部屋は元々しばらく納戸にするって言ってたのに急に…
(結局長女の部屋じゃないのか)

ここで「物が置けないでしょ!!」なんて言ったらだめです
じわじわと
「入らなくてさ~」とか言いながら物を置いて納戸にしていけばいいだけです
まあもしかしたらスペースがあいてゲームも置けるかもしれないし。

■金は自分で出す(夫が出したらラッキー)の気持ちでいる

気持ちだけかもしれない。貯金が減っていく…(~^;
カネカネ言って喧嘩するのに疲れました。

夫が気持ちよくカネを払う時は払ってもらって
後は自分が出します。(出せる範囲で)

家を買うのに金を払ってくれましたが、ローンは私が払う感じになりそうです。

払い終わるときには私のほうが持ち分が多い感じになりそう。
家の金に●●万払ったよ!だから2年くらい生活費は君が払って!
と言われ生活費を払う感じになって
更にローンも私でなんだかなー^o^;

これもじわじわと誘導したほうがいいか。

それで、もし、20年経って、もしも私が結構稼いでて、
もしも夫が本当に全然金払ってくれなくて、
ヒモみたいになってたら……………………………………
実家に帰る!(やったー)

むしろ20年後夫をヒモにできてたら私スゲーー稼げてるなって感動しますね。

そして全然稼げなかったら………
夫と一緒に実家の近くに引っ越して実質実家に帰る!w

私流 結局実家に帰るプランです。(何ソレ?)
なんとこの考えでいれば夫がカネを払わなくても喧嘩になりません(多分)
20年後の引越代を払ってくれ。

実家に帰りたいですね。子育ては今住んでるところがいいんだけどね。