フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

困った時の本とYoutube

読んだもの、見たもの色々(大体キンドル電子書籍…)

 

 

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!(★おすすめ)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4801400604/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 

漫画形式でわかりやすい。最初の1冊によさそう。これだけ紙の本で買った。

 

 

 

世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TW6B26S/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_bftfFbS1T8KKM

 何となく絵描きの心構え的なことも書いてある

 

 

はじめてでもわかる! イラストでお金を生み出す秘訣 神技作画シリーズ

https://www.amazon.co.jp/dp/B0875S4D58/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_-etfFb8RC5D80

 知っているようで知らない簡単なことなどが書いてある、イラストでお金を生み出すときの常識が書いてあるのかもしれない

 

ちょっぴりHなおんなのこの描き方(★おすすめ)

https://www.amazon.co.jp/dp/B071JT7WCL/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_kftfFb3R8C081

人体の本て、裸なのにエロを省いていてイラストの参考にならない

というときの1冊、これでおんなのこが色々描けそうでとてもよい

 

“主線なし”イラストの描き方

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NHLMB5C/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_cftfFb3PTQ7K4

色調補正レイヤーで塗るのがちょっと参考になった本

 

ユーチューバー

大河内薫(税理士)

マナブ(ブロガー)

をチェックした。

時代はYoutube