フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

メールの設定など

 

Gmailを使う

 

Gmailを使う

 と思ったら、使いにくい

  • 件名をつけるのに操作が必要
  • 気付かず過去のメッセージが大量に引用されている
  • スレッド表示が見づらい 
  • Windowsのメールソフトなどで送信すると、送信できてない場合がある 

 

 

早くも結論

  • やっぱりGmailを使う
  • 件名は最後に左上矢印を押してつける
  • 引用は最初に「…」みたいな部分を押して消す
  • スレッド表示解除する
  • メールの確認だけメールソフト、送信は今の所ブラウザ

 

参考URL

Gmailで返信をする際に件名を変更する方法

https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/tool-app-soft/44697/

Gmailでメールが見つからない!スレッド表示を解除する方法

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/gmail_thread_setting/

 

 

 

 メールソフトは

人気のフリーメーラーThunderbird』を入れました。

www.thunderbird.net

 

古風な感じで良い。

 

変更できたThunderbird のメールのフォントとサイズ | 秘亭のネタ

↑こちらを参考にフォントとHTML形式になっていた部分も変更しました。

 

あとサーバーの種類はIMAPメールサーバーにしました。 

(よくわかってないけどメールを移動させずサーバー同期させる設定、ダウンロードしてネットから消したりはしない)

 

Windowsに標準でついているメールソフトだと、送信できない場合があったのですが

こちらのThunderbirdでも送信できないかも…?なので今の所メール確認のみです。

 

通知は大事

メールを3日放置してしまう事件があったので

携帯に通知されるように設定しました。

 

iPhoneでもっと便利にGmailを使いこなす6つのヒント|@DIME アットダイム

 

あとGoogleChromeでも通知が表示されるようにしましたが

複数アカウント持ってるのでログインしてる間だけ通知だと困るなあ

(未確認)

 

 

元々有料でさくらメールアドレスを持ってたのですが、

Thunderbirdではさくらメールが使えない?のと

 色々な所からアクセスできたり見た目わかりやすかったりなどでGmailにしました。

 

 

…追記

結局のところチャットワークで完結する仕事ばかりやっていて

メールはたまにブラウザで確認する形となっている。ちゃんとメーラー設定しないと…