フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

青色申告-10万と65万の違いとは

 

xn--h-xfu7a1cx43v199akg6btli.com


調べてもよくわからないが、


毎年のことなので慣れれば問題なくできます。できるだけ複式簿記で帳簿付けし、65万円控除を受けましょう。
って書いてあるから65万でチャレンジしたい。
要件を満たさなければ自動的に10万になるから損はないと思う。

 

関係ないけど青色申告ググると宣伝記事ばっかりで困った…↑はちゃんと比較とか

してくれてる気がする。

 

青色申告特別控除 65万円控除の要件

①正規の簿記の原則、いわゆる複式簿記で帳簿付けすること

損益計算書だけでなく貸借対照表も作成すること→あまり理解してない

③申告期限までに確定申告書を提出すること

 


複式簿記とは…

・いつ…   取引の年月日

・誰に…   売上先や仕入先などの名称

・何を…   販売や購入した商品名など

・何を使って…現金や普通預金などの取引手段

・いくらで… その金額
を書くことらしい。

 

必要な帳簿類は保存しておく(大体7年)

帳簿
仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳など

決算関係書類
損益計算書貸借対照表、棚卸表など

現金預金取引等関係書類
領収証、小切手控、預金通帳、借用証など

その他の書類
取引に関して作成し、又は受領した上記以外の書類(請求書、見積書、契約書、納品書、送り状など)

ちょっと漢字が多すぎて何言ってるのかわかんないな…

何かの書類(名前忘れた)を出せば、領収書がスキャンでもいい
ことになるらしい。

 

青色申告は専用ソフトを使おう

xn--h-xfu7a1cx43v199akg6btli.com


確定申告ソフトfreee
MFクラウド確定申告
やよいの青色申告オンライン

このあたりのソフトを使えば面倒なことは必要ないかもしれない。
というか使わないと無理だ。
freeeかやよいがいいかなー。

 

結論…すべてソフト任せ。頼む…!

 


青色申告する上でのポイント

複式簿記で必要な帳簿を揃えないと65万円控除は受けられません
・必要な帳簿のメインは「仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳」
・現金や預金など何で取引したかもしっかり記帳
・計上する日はお金ではなく、モノやサービスが動いた時というのがポイント
e-Taxで提出することも必要
青色申告を希望する人は、前年の3月15日までに所轄税務署に「青色申告承認申請書」を提出しなければいけません。また、開業届の提出も必要です。