フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

調べたこと1-最初の行動・今後のまとめ(随時更新)

 

 

こんにちは、ぶたとんです。

ブログっぽく挨拶してみました。

あまり記事を増やしても見づらいので暫くこれを更新していこう。

 

 

最近やったこと

会社との交渉他

①有給消化させてもらうことにした

6月1日~フリー化する所を、5月中旬から有給消化後の6月初旬~としました。

あまり変わらないですかね…。

30日位残っていてかなりの余裕に…ありがたや。

 

②社保を続けたかったので交渉中

社保を続けられないかダメ元で聞いてみました。返事はまだ。

国保も解雇だと安くなるらしい。子供分は安くならないのかな…

でも健康診断とか面倒だから国保でいいか。

 

③会社で作ったものをポートフォリオ

使っていいか聞きたい。

一般的に版権に厳しいものも、Youtubeや公式サイトのURLを貼るのはOKらしい。

 

 ④今持っている仕事を他の人に渡す

ごめんなさい!

 

⑤コロナの関係で週休3日になり、勤務時間が6~8時間の中から選べた

お金が欲しいので8時間にしました。

…もしかして有給消化時の給料ここで変動した?

 

フリー化の準備

 

①ブログを作成

このブログです。

最近調べたことが右から左に抜けていくのでメモが大事です。

 

②仕事用メールアドレスを作りました。

→仕事用メール作成

スマホに転送して通知が来るように設定

→メールソフト設定(予定)

 

そして先日さっそく使いました。

Gmail、ブラウザでもいいと思ったら

メールソフトを使わないとタイトル名や返信時の引用がやりにくい。

 

メールでカッコつけるなら独自ドメインを取ったりするらしい

でもざっと見たところ知り合いはGmailを使っていたのでこれでいいかなー

でもぶたとんじゃなくて実名がいいかな…

 

③名前と屋号を決める

屋号も名前も決まらない

名刺に本名が書いてあってTwitterに飛んだらぶたとんでもいいのかな?

(誰もそこまで見ないかな)

 ↓

butaton-ktnm.hatenablog.com

一応決めました。(書いてないけど)

 

④名刺を作る(予定)

開業前に準備しておいたほうが税金的にいいらしい。

使うかわからないけど色々決まったら作りたい。

 

⑤サイトを作る(予定)

ポートフォリオサイトを充実させたい。

今は

https://mfoxjp.wixsite.com/butaton

これ

 

⑥リハビリ(予定)

最近イラストしか描いていない

AfterEffects触らないと

 ↓

AfterEffectsは本当にちゃんとセットアップしないとまずいな…

 

⑦会社の仕事

まだ退職してないので仕事を真面目に進めました。 

有給に入りました。 

 

最近調べたこと

保育園について

退職後…うちの市の猶予は2ヶ月

2ヵ月以内に就労し、支給認定申請変更申請書兼支給認定届出事項変更届と就労(内定)証明書を提出

→退職直後は何も提出しなくていいのか、↑をどこに提出するかは電話で市役所に

聞いたほうがよさそうだ。(つまり何もわからない)

 

コロナの影響で2か月より伸びるのではという情報も…

 

電話してみた

 

butaton-ktnm.hatenablog.com

再就職手当

失業後7日経ってから開業届を出せば、再就職手当が貰える。(失業保険は出ない)

早く出せばたくさん貰えるらしい。

mamaworks.jp

 

butaton-ktnm.hatenablog.com

 

 

国民保険が安くなるらしい

abecobe-avecnous.com

翌年の3月まで3割になるらしい(友人情報ありがとー)

 

 

絶対やることまとめ

  • 保育園に退職の連絡電話
  • 市役所に電話
  • ハロワに行って失業の連絡
  • 国民健康保険の手続き
  • 7日間待機
  • 開業届を出す
  • 再就職手当を貰う

 はやめに電話しよ。

 

引き続き調べたいと思います。

 

ひとことコメント

それっぽくリンクを埋め込んでみたよ。

また調べたら追記します。

 

Googleで「コロナ解雇」「フリーランス」でググる

速攻ヒットする。恥ずかしいな!