フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

マイナンバーカード(の交付通知書はがき)が届いたぞーー

 

申請から2ヶ月程でハガキが届き、市役所に取りに行くことに。
こちらから取りに行かないといけないのである。

 

近くの出張所で済ませられると思っていたら
4駅隣の市役所まで取りに来いと書いてあった。
バスを使っていく所だからかなり面倒、家族分申請しておけばよかった。

 

行ったらわかりにくい所に受け取り所があるようで、案内の人に聞きながら向かう。

並んでたら赤ちゃん連れの人が「この子のマイナンバーカード取りに来たんですけど」
と言ってた。
しっかりした人は生まれてすぐカード取得するのか…(?)


10分くらい説明を聞いて、カードを渡された。並んでた時間などもあり大体30分で終わった
マイナンバーカード、どことなく社員証感がある。

 

次はマイナポイントを取得したら追記します。

 

 

 

追記

『マイナポイント』というアプリを入れて、マイナポイントの申請をする。


カード読み込みまではスムーズ。というかスマホのタッチでカード読み込めたんだ…。
その後、決済サービスと連携させるんだけど
amazonの支払いしてるカードでいいかと思ったら
私が使ってるやつ入ってない…!

 

 

対象となるサービス一覧
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

ここから探さねば。

あと複数サービス登録はできないらしい。

 

25%のポイントで最大5000円分なので、

今から12月までに2万円の支払いができるカードを選ばねば…(あってる?)

 

 

そして結局近所のスーパーのカードを登録しました。

毎回ここで買うので2万は難なく突破しました。

登録できるカードが1種類だけなのちょっと謎ですね。仕方ないか…