フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

確定申告(2022年分)

 

確定申告(2022年分)

電子申請も2年目、問題ないかとおもいきや

 

いろいろな問題が。

 

 

売上は、オカネが振り込まれた日ではなく契約日に修正する

freeeでやっていたら銀行口座との連携で振込日になっている。

これが契約は12月→振込が1月だと年度がズレてしまう

12月に請求書を送った場合は12月分の売り上げとする。

 

 

マイナポータルでねんきんネットと連携させる

アプリでぽちっと連携(3/5…)

年金控除証明書(毎年捨てそうになるはがき)を電子版に切り替えて

確定申告に添付できるようにする。らしい。

更にもう紙で発行されているので、電子版の再発行?で3日ほどかかる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追記

…結論、電子版をダウンロードして自分で5年?保管しておけば

添付の必要はなく(freeeでは添付できない)

e-taxのサイトのほうでは添付できるが、『自分で保管する必要がなくなる』

という意味しかないっぽい ガーン

割と無駄作業だったかもしれない…!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

会社から送られてくる書類

保存しておきましょう。使わないからと行って捨ててはいけません。

(どこいったかな…?多分引き出しに…)

 

家賃の記入の日付は12/1(1年分)…だったと思う

だったと思う

 

freee→マイナポータルアプリを使う

記入が終わったら指示に沿ってQRコードでマイナポータルアプリと連携しながら進む

スマホとアプリとマイナンバーカードがあればすぐ出せる…

 

これにて終了…!

 

 

来年度に向けて

チャックでしまるタイプのクリアファイル?を5つ用意、

1年毎に名前をつけて書類を分けとけば

なくさないで保管できるかも…(7年だったっけ?)