フリーランスを目指すブログ

コロナ解雇の後 子育てと仕事の両立という圧倒的不可能を可能にしたいなーと思いながら日常のメモするブログ

はじめての、e-taxとfreeeで確定申告-2020年度-その1

 

 

 

フリーランスの課題(?)の確定申告をやってみました。

 

 

■まずはマイナンバーカードを作る(1ヶ月かかる)

マイナンバーカードがあるとe-taxが便利らしいです。

 

www.sumoviva.jp

 

www.sumoviva.jp

 

これらのサイトなどを参考にマイナンバーカードの申請をします。


マイナンバーカードの申請方法と交付までの期間は約1か月
もう3月だからギリギリ。
今年はコロナの影響で締め切りが4/16くらいになっていますが、

結論、今年はe-Taxにしませんでした…。

 

 

マイナンバーカードでできること

 


・個人番号を証明する書類として使える(マイナンバー通知カード的な)
・さまざまな行政の手続きをオンラインでできる(マイナポータル?とか、確定申告とか。)
・本人確認証明書として利用できる(運転免許証的な)
・コンビニなどで必要な証明書の取得ができる(住民票とか)

 

■申請方法


パソコンで申請しました。

www.kojinbango-card.go.jp



■必要なもの
  • 顔写真
  • メールアドレス
  • 交付申請書に記載してある申請書ID(23桁の半角数字)を入力します。(マイナンバー通知カードのこと?)

証明写真機で作るのも簡単そうですね。

 

 

■やってみました。

上記のマイナンバーカード総合サイト

オンライン申請

各情報登録

メールがゴミ箱に届いてたので、クリック

顔写真用意(デジカメで撮影、トリミング)
・ファイルサイズ:20KB~7MB
ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル
6000ピクセルとありますが
ファイルサイズが7MBまでなので、小さいサイズにしかできませんでした。

登録

 

 

 
マイナンバーカードの受け取り方

お知らせのハガキを1ヶ月ほど待って市役所に行けば完了です。

 

 

ちなみになくした場合は…

引用
https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20190411_1689.html
マイナンバーカードをなくしてしまった際には、再発行してもらう必要があります。
再発行には交付手数料がかかり、金額は各市区町村によって違います。おおむね800~1000円ほどとなっています。

紛失した際は、まず警察へ遺失届を出し、受理番号を控えておきます。
その後、個人番号カードコールセンター(0570-783-578)へ連絡を入れます。
マイナンバーカードの悪用をされないように機能停止しなければいけないためです。
機能停止をした後で、もしマイナンバーカードが見つかった場合は、
市区町村の窓口で手続きをすれば、機能停止を解除することもできます。

再発行は市区町村の窓口で行うので本人が行く必要がありますが、
事情によって行けない場合は委任された代理人が手続きを行うこともできます。
カードを再発行できたら交付通知書が届くので、期限内にカードを受け取りに行かなくてはいけません。

また、マイナンバーカード発行後に引越しをしたり、
結婚をして氏名が変更された場合など、個人情報に変更があった場合には、
お住いの市区町村にて14日以内に手続きを行う必要があります。

 

 

次回に続きます。

butaton-ktnm.hatenablog.com